育児新たなステージへ

仕事復帰まであと3日 今朝は夫婦共々早起きを決意し 6時起床。 洗濯して朝食用意して・・・ 予定通りいきそう 仕事復帰してもこれならなんとかなるか・・・ と思って娘と3人朝食を食べていたら なんだかこみ上げてくるものが・・・ この前の大晦日の夜 元旦…

熱性痙攣

あっという間に11ヶ月の我が子。 最近は2週に一回は風邪引き。 先週末は急な発熱 からの〜 熱性痙攣! 友達の子がよくやってたみたいで 「熱性痙攣では死なないから!」 という言葉が印象的で 発熱の朝 これが上がったら痙攣くるんかなーと ぼんやり考えてた…

悶々

10月入って 怒涛の保育園見学ラッシュ。 早速洗礼を受け 1週間に2つ別の風邪引き 発熱鼻水ぐしゃぐしゃの親子… 色々イベント行けず 秋晴れにお出かけも出来ず 悶々と過ごす。 悶々。 そんな中でも たっちが上手になったり なんならスクワットしてるし ボー…

日曜の昼下がり

赤ん坊の顔から おおよそ子どもの顔になってきた9ヶ月。 昨日は久々の38度発熱。 今朝はけろっと下がったけども まだ全開ではない様子。 でも今日はいひひひとよく笑う。 父親もいて、調子も出てきて 何かが嬉しいのか笑 こっちはその風邪がうつり微熱… 頭も…

100日 めでたい

子にとって人生初の お宮参りとお食い初め。 なんならスタジオ写真撮影も。 今日はなんとめでたい日か! 厳密には102日。 今日一日はなまる! 写真も笑ってくれたし 良き思い出。お疲れ様。 思えば100日… この世に産まれ 不安でいっぱいだったであろう最初の…

ベビーシャンプー

赤ん坊は石鹸1つで丸洗いするんだよと 産院で習ったし 小児科講習で ボディーソープだと界面活性剤が入ってるから 固形が良いと教えてもらったので 頑なに固形石鹸を使っていた。 うちにはじじばばちゃんもいるから 固形石鹸を泡立てるくらいの時間的余裕は…

予防接種

本日初の予防接種へ行ってきた。 泣くとは思っていたが 思ったほどギャン泣きにはならず きっと本人としても頑張ったのだと思う。 よしよし 痛かったけど頑張ったね! 3本注射と甘いシロップ薬!

トッポンチーノ

出産に向けて何か作ろうと思ってた。 本屋さんでベビ向け編み物の本をとってみる。 パラパラめくって 挫折。 難しそうだし 完成前に途中で挫折するのがもう見えた。。。 ママ向けアプリで トッポンチーノの特集があって なんでも イタリア人教育者モンテッソ…

土踏まず

赤ちゃんは普通扁平足らしい。 でもうちの子には 土踏まずがある… コウノトリへの乗車を断って 歩いてきたのか?!笑

生後50日越え

生後52日。 日課の二人での入浴のとき 昨日は洗う内容の実況の歌詞を 演歌風に歌えるようになった。 余裕が出てきたってことか笑 それにしても 夜中の授乳でガーゼが行方不明になって いつも妙なとこから出てくるのはなぜだ… 探してる間、乳ダラダラ…

1ヶ月

明日は1ヶ月健診。 あの日からもう1ヶ月経って ずいぶん大きくなった。 気がつけばあっという間 振り返ると長い長い引きこもり生活 毎日毎日向き合ってなんとか1日を過ごす 振り返る間もなく迎える昼夜 未来の事を考える余裕もない でも我が子の僅かな成長…

大晦日

大晦日 紅白を一人で見る病室。 クリスマス25日昼間に破水が分かり そのまま入院。 夜から陣痛が本格化 26日昼には産まれるねって言われてたけど 陣痛が弱く 午後から促進剤の選択肢 点滴を選んで26日夕方 元気な女の子を出産。 3560gのビッグガール 陣痛…

Xmas

12月24日クリスマスイブ 朝から嫌な夢を見て 号泣して起きた。 涙もろい。 きっと早めに産まれてくると勝手に思って この頃には病院かなと予想していたから やることも色々やっていて 今週は何して過ごそうかと旦那さんと それでお腹の子のクリスマスプレゼ…

お守り

お腹の子が来てくれるまでの一年半 毎日基礎体温とにらめっこして 毎月生理が来るたびにがっかりしてきた。 あの日お酒を飲んだからいけなかったのかな あのとき身体を冷やしてしまったかな 最近残業続きで無理していたかな 何が悪かったのかばかり考えてい…

Xmasおうたえほん

母がやってるcafe 毎月1回あるおうたえほん 絵本読み聞かせをピアノに合わせて こどももおとなも楽しめるイベント。 おやつもついて格安のあったかい時間。 小さい頃から絵本に触れるというのは 色々な意味で重要なことだと思う。 そして、生の楽器に触れる…

胎動動画撮影問題

37週目5日 お腹が可愛すぎて仕方ない。 もぞもぞ動く小さな命を感じるたびに にやにやしてしまう。 この瞬間のもぞもぞ感をなんとか記録にと 何度も試みるけれども 静止画では到底伝わらないし 動画で撮っても もぞもぞよりも 手ブレとか 自分の呼吸の揺れが…

はやりに乗ってみた

よくある 「出産前にやっておくべきこと」的なリストで 「マタニティフォト」があったから のっかってみた。 大きなスタジオだと いろんなスタッフとかおじさんとかいて 恥ずかしいかも…と 小さいスタジオを探した。 西区にあるお家スタジオ ママフォトグラ…

37週

37週に入って いつ産まれても大丈夫な日数に。 予定日まではあと20日。 お腹の子の頭がハマったようで 体にも変化が感じられて楽しみ! 今日は沐浴布を作ってみた。 戌の日のお参りのときに用意したサラシ 結局ちゃんとつけたのは1回きり これを使って正方形…

36週目突入

12月1日 師走 36週目0日 つまり10ヶ月目に突入。 産休入って2週間 仕事してた時期は もう1ヶ月も前のことのようだけど 経ったのはまだ半月。 この半月は今までできなかったこと ベビー服の水通しとか 赤ちゃん用品の不足を買いに行ったり 友達とランチしたり…