トッポンチーノ

出産に向けて何か作ろうと思ってた。

本屋さんでベビ向け編み物の本をとってみる。

パラパラめくって

挫折。

難しそうだし

完成前に途中で挫折するのがもう見えた。。。

 

ママ向けアプリで

トッポンチーノの特集があって

なんでも

イタリア人教育者モンテッソーリによる

教育法に基づくミニ布団。

 

ママの匂いをつけておいて安心させるとか

抱っこしたまま寝かせられて

そのまま寝かせても

背中スイッチが反応しにくいとか

良いことがいっぱいだったので

手づくりしてみた。

 

型紙は先輩ママ達のHPからダウンロード。

生地を買いに行って

真綿がなかなか見つからずこれはAmazonで。

 

f:id:homa-town0922:20180223110031j:image

型紙をもとに

f:id:homa-town0922:20180223110115j:image

手縫いでちくちく。

ミシン出して準備して…の一連の作業に

自信がなく

て言っても手縫いに

自信があるわけではないけど

愛情込めてヒトハリヒトハリ。

 

f:id:homa-town0922:20180223110150j:image

真綿は初めておめにかかりました。

扱い方が分からず

ばばちゃんにヘルプ。

そぅ、母親の呼び方が

ばばちゃんになった今日この頃。

最近は本人が自分のことを

ばあやと呼んでるから

世代交代になったのだと思う。

 

生地を縫うこと自体は1日で仕上がったけど

なんだかんだ妊婦生活は

あーでもないこーでもないと時間を使って

Amazon発注したり

生地を買い足しに行ったり

2週間くらいかけて完成!!

f:id:homa-town0922:20180223110206j:image

口を閉じて

f:id:homa-town0922:20180223110250j:image

とめ縫いして

f:id:homa-town0922:20180223110311j:imagef:id:homa-town0922:20180223110330j:image

カバーも完成!

汚れるかなって二枚つくった!

あとはレースだけってとこで

レースはばばちゃんがつけたいと言うので

それを待ってる間に

数日後破水して

翌日出産でした。

 

退院後に使うつもりだったけど

入院中の夜中の授乳後

思いのほか背中スイッチ発動にとまどい

トッポンチーノ持ってきてもらうことに。

レースいらないよって言ったけど

ばばちゃん夜なべしてつけてくれた。

 

それから毎日トッポン

※うちではトッポンと呼んでる

大活躍です。

抱く時は腕が短いからか

意外と持ちにくいので使ってないけど

毎日寝るときは必ず敷いてる。

布団on布団。

おしっこ失敗しても

トッポンだけ洗って干せば

すぐ乾く〜

 

f:id:homa-town0922:20180223110404j:image

 

ありがとう

トッポン!

 

もうすぐうちの子は

トッポンからはみ出てしまいそうなほど

すくすく成長中。