育児新たなステージへ

仕事復帰まであと3日

今朝は夫婦共々早起きを決意し

6時起床。

洗濯して朝食用意して・・・

予定通りいきそう

仕事復帰してもこれならなんとかなるか・・・

と思って娘と3人朝食を食べていたら

なんだかこみ上げてくるものが・・・

 

この前の大晦日の夜

元旦に産後退院してから1年間

ほんとに頑張ってきたねなんて言っていたけども

この、娘との完全密着育児ライフはもう3日で終わってしまうのかと思うと

寂しさと愛しさと言葉にならないきゅぅうんという胸の音が止まず

涙がぽろぽろ・・・

 

この子を置いて(じじばばに預けて)

私は仕事に行ってしまうが大丈夫だろうか

なんて考えてしまうが

きっと彼女のほうは

「それならそれでプランBも用意してますので」

なんて感じで乗り切るんだろうな。

 

今日はできる限り家事の合間も手を止め

彼女の要求に答え遊んだ

最初のほうはどう遊んでよいかも分からず

育児支援センターや児童館に通い手遊びを覚えたり

ユーチューブで検索したきゅうりの歌なんかを歌ったりしていたが

今では彼女が今何で遊びたいか

いたずらする瞬間の心の動きまで読み取れるようになった。

進歩だ。

 

1年間人類の進化を見せてくれてありがとう

寝たきりで泣くしかできない赤ん坊が

初めて笑い

寝返りを打ち

背骨から指先まで神経が行き渡る様子を見せてくれてありがとう

ハイハイし

立ち

歩き

よく飲み

よく食べ

人間らしくなるまで成長してくれてありがとう

 

母親にさせてくれてありがとう

 

いや、このブログを昼寝中に書いていて

「寝たきりで」のあたりで急に泣き出し起きた。

夢でも見たか?

大丈夫大丈夫とゆらゆら抱っこしながら

顔、でかくなったな・・・

生まれたときからでかいけど

この「でかいな」っていうのが

今後もきっと何度となく更新されていくんだろうな。

 

仕事復帰して

昼間母親がいない場での成長をまた重ねていくことになる。

親子新たなステージに立つということで

頑張るしかない!

 

っていう気持ちを吐き出しました。