悶々

10月入って

怒涛の保育園見学ラッシュ。

早速洗礼を受け

1週間に2つ別の風邪引き

発熱鼻水ぐしゃぐしゃの親子…

 

色々イベント行けず

秋晴れにお出かけも出来ず

悶々と過ごす。

悶々。

 

そんな中でも

たっちが上手になったり

なんならスクワットしてるし

ボール投げできてるし

じじばばは才能あるんじゃないかとか

言ってるし

9ヶ月で投げるか普通

床の間の段差も上手に登り降りてきてるし

太鼓叩きの真似っこ出来たり

バイバイできるようになったり

パチパチ真似っこ上手だし

ご飯の時うんめーぃって言ったり

美味いと椅子の上に立ってパチパチするのは

どうにかならないかな

靴下自分で脱げるし

絵本は相変わらずかじるけど

それでも良い時は上手にめくれてるし

はらぺこあおむしは厚手で

かみごたえあるようで必ずかじるけど

新聞リモコンティッシュに興味深々で

テーブルも自力で登れるようになってしまい

一昨日はテレビボードによじ登ってたし

一歳からのルーピング遊べたし

ベルト付バンボは自力でひっくり返り

亀みたいに脱走できるし

機嫌が良いと周りに愛想振りまき

いひーって笑うけど

人見知りもまだあるから

泣くときは本気で泣くし

うんこは全く人間らしくなり

いっちょまえにしゃがんでしてたり

 

とにかく進化しているのだ。

そう考えると

すごい。

なんだか母親らしいことできてるか

不安になってたけど

それ以上に娘は進化してた。

成長か進化か。

まあ良い。

 

なら良かった。

大丈夫。

 

彼女が歩く日も近い。

一日があっという間に過ぎて

忘れてしまう大事な瞬間を

きちんと振り返る心のゆとりを持とう。

明日は娘に今日より多く

すごいねって言ってあげよう。

 

そうしよう。